大宮市場に行くと…

むむ!!
珍しくレア物発見!!

IMG_3808


ってことで3匹ほど購入。
 
IMG_3797

歯は鋭いから注意!!

って言っていつもこじ開けて刺さるんだよな…←懲りない

IMG_3800


ツメでス~っとやると銀箔が剥がれる。

IMG_4064


で、薄いわ~

IMG_3799

上の写真で胸鰭の下が腹なんだけど、この部分が丸い腹してるから
丸腹(まるばら)シマガツオなんだって!

ってことで、食べます!!



マルバラシマガツオの刺身
※越の磯 純米吟醸さかほまれ(福井県)

IMG_3802

脂は無いけどしっかりとした旨味は有る!

新しい酒米さかほまれで醸し出した越の磯。
お刺身とも合うけどコッテリした料理とも合いそう!!



幽庵焼き

IMG_3805

加熱してもあまり締まらず美味!!

刺身同様に脂は無いけど旨味はしっかり有るよ!


実はシマガツオ系ってウロコを取るのがめちゃくちゃ大変。
だからウロコ付きで捌いたりそのまま焼いたりする。

でも頑張ってウロコを取ると美味しい皮も味わうことが出来る。

ウロコを取って塩をふり干す。

IMG_3803


一夜干し

IMG_3804

皮に旨味が有るのかな~
ジューシーでふっくら、旨味も凝縮されてめっちゃ旨かった!!

ちなみに下に葉っぱが無い時は朝食用。
朝から面倒な事やってられないからね~(笑)



松茸入りアラ汁

IMG_3806

頭とカマを煮て松茸を入れ味噌で味付け。

松茸の風味がしたアラ汁でこれも旨かった!!


大宮市場で久々に出会ったレアな魚、マルバラシマガツオ。
ウロコを取るのは大変だけど、しっかりとした旨味があり
とても美味しい魚でした!!