やっと出会えたお魚!


ホシテンス

IMG_2937


取り合えずいじくってみると…

IMG_2938


ここは伸びるみたい!

IMG_2939

名前のホシテンスのホシはこの黒い柄が星みたいだからって聞いたけど

星かなぁ?!(笑)

IMG_2371

歯はどんな感じかな…って、こじ開けようとしたら

これしか開かない!!!

こんな小さな口で何喰ってるんじゃ~

IMG_2934
 
しかも何?コレ??

真ん中ブルーの ザ!センターマンじゃん!!(爆)

IMG_2935

見れば見るほど不思議だけど

見れば見るほどムカツク顔してるわ~~~~

IMG_2940

ってことで、じゅうぶん愛でたんで食べたいと思います!

今回は小さいから一品で!

捌いてから塩コショウで暫し寝かせたホシテンス。
ネギの青いとこの上にのせて生姜スライス、日本酒を振りかけて蒸す。

IMG_3005


丁度良い感じに蒸しあがったら~

IMG_2932


行者にんにくと行者にんにくの醤油をかけて

IMG_2933


熱した米油をじゅわわ~~~~~~

IMG_3004


ホシテンスの酒蒸し 行者にんにくソース
※秀鳳 特別純米(山形県)

IMG_2929

熱したこめ油のお陰でニンニク醤油の香ばしさが出て皮はトロリンとして食欲をそそるよ!!
ベラ特有のクセや臭みは皆無だが繊細できめ細やかな身質はしっかり兼ね備えてる。

油で温められた行者にんにくが素晴らしく良いアクセントになったよ~

この魚、めちゃくちゃ美味しいんですけど~!!

むかつく顔が愛おしく思えてきたよ~(笑)


見て食べて大満足のホシテンスでした!!

明日は今季初の潮干狩りに行こうと計画中っす!
ってことで、皆様、コロナに気をつけて良い週末を~