魚喰い

魚が好きすぎて趣味が魚喰いに! 美味しい魚だけじゃなくアヤシイ魚も料理して全国の地酒や洋酒と共に頂きます。

料理全般、釣りや燻製、野菜作りもやってます。
お気軽にコメントしてくださいね!

2008年10月



沖に出ない日は、破れた網を自分達で、きよらなくてはならない。(補修する事)
底引きの網と違い本当の針と糸を使い、一目ずつ、きよっていく。かなり地道で根気のいる作業だ…
しかしこの細かい針仕事をまるで猛禽類の様な手で、スイスイときよる親方を見ると、なんだか神々しく思えてしまう。
昨日は、たった2~3時間網をきよっただけで、目の奥が痛くなり、肩もパンパンになってしまった。
おかげで今朝起きた時、まだ頭はガンガンしていた…?

まてよ‥?もしかして今頭が痛いのは、空に近い一升瓶のせいかも…




近所のミカンが段々色づいて来た。

最近買い物に行ってもかなり格安で売っている。
実はここ有田の漁師とミカンは、切っても切り離せない理由がある。
早ければ今位、遅くとも12月になると、ミカンがりの仕事が待っているのだ!

これからの時期、強風の為、漁に出れない日が多くなる。
その為、漁師の救済処置プラス、ミカン農家の繁忙期が絶妙にマッチング~!
今まで暇だった漁師達が、これからは信じられない程の「修羅の道」が待っているのだ!って毎日休み無しで仕事になるから…

実は自分、今年初めてのミカンだ!

はたして漁師として修羅の道を歩んで行けるかな…



日曜日まで待てず、今日どぶろくをあけてしまった!

途中アクシデントがあり、発泡感は薄いがなかなかの仕上がりとなった。

今夜は、大好物のニンニクたっぷりの自家製カツオのたたきで、一杯やるかな…




シラスがいよいよ寂しくなってきた…

何とか今月一杯もってくれたらいいんだが、多分このまま終わってしまうのであろう…
と、暗い話はここまで!

本日最後の網で入った魚を貰ってきた。
ハタ君、カワハギ君、ヤガラ君、シリヤケイカ君の4種類!
最後の網のメンバーだったから家に持って帰って来た時点でみんな生きていた。
で、取りあえずヤガラ君以外みんなお刺身になっていただいた。

ハタ君とシリヤケ君は刺身に、カワハギ君は肝和えに、更にシリヤケ君の肝刺も頂いた。

後は残ったヤガラ君とあらで味噌汁を作る予定…

でも・今夜はもう‥疲れたから…・味噌汁まではたどり着け…ないだろう……

明日も沖だ‥
そ・ろそろ・ねる…かな…・‥・…



女房が味噌を仕込むと言ったので、生麹を1キロ余計に注文してもらった。
実は数年前からどぶろく作りにハマってたが、引っ越しや仕事の都合で仕込んでいなかった。

今回、紀美野町に住んでた頃以来、約1年振りの仕込みとなる。

ほとんど我流で分量も目検討の為、無事出来るか少々不安だが、プチプチと発酵する音が聞こえてくるから経験上、多分大丈夫だろう。

日曜に仕込んだのであと2~3日したら絞って、完成する予定。

無事出来上がれば、発泡感が味わえる、「スパークリングどぶろく」になる予定…


↑このページのトップヘ