魚喰い

魚が好きすぎて趣味が魚喰いに! 美味しい魚だけじゃなくアヤシイ魚も料理して全国の地酒や洋酒と共に頂きます。

料理全般、釣りや燻製、野菜作りもやってます。
お気軽にコメントしてくださいね!

2008年08月



今日は底引き漁に行った。雨予報で休みだと思ったが、朝2時半に起きた時、空には星がでてた。最近天気予報がよく外れる。

二回目の網でサメが3匹入った。
なんか心にビビってきたもんだから、ついつい写メってしまった。


このサメは人を襲うサメではなく、湯引きにして、酢味噌をつけて食べると結構いける、なかなかナイスな奴だ。
しかしたまにハンマーヘット(シュモク鮫)のような、かなり危険な奴も網に入るから注意が必要だ。

今日の漁は珍しく大漁だったが、恐ろしいほど値段が安かった。


多分明日も底引き漁に出るだろう。
深酒をしない様に今夜も早く寝なくては…





先日サツマイモの試し掘りが良かったので、今日は家族みんなで
イモ掘りに行って来た。

土が硬く掘りにくかったり、蟻の大群が出たり、見た事も
ない虫に遭遇したりと、文句もでたがなかなか楽しめたと
思う。
大きいイモから小ぶりな芋とだいたい10キロ以上は収穫出来た。

5月にツルを植えて収穫まで3か月ちょっとかかるが
収穫するのに1時間もかからなかった。

イモ掘りが終わり、娘のリクエストで昼食に焼肉を食べて
帰りは、かなやにある明恵峡温泉に行って汗を流した。


家に帰ると、もうゆうげの時間だ。
今晩のあてに掘りたてのサツマイモを女房に蒸かしてもらった。
蒸しイモもよかったが、今日は家族みんなで過ごせた事が
一番よかったかな…と思える1日だった。

来月は里芋と落花生の収穫がある。

ころもし楽しみだ!



3日目と言う事でやはり、底引き船は休みになった。
3時半に家に帰ったが、なかなか寝付けなかったから、パソコンデスクの前で缶ビールをほんの3本ほど飲んでひと寝入りした。

ホームヘルパーをやってる女房も、今日は空き時間が多いので、久々に2人きりで湯浅にある二の丸温泉に行って来た。
檜風呂と雨が降っても問題無い露天の岩風呂があり、この露天風呂5月末から1ヶ月ちょっとの間、ホタルを眺めて入れるとても贅沢な風呂だ。

今住んでる場所から車で1時間以内に行ける温泉が、知ってる限りでは10数件ある。


次回は何処の温泉に行くか、今晩一杯やりながら考えるかな…




休みだと思った底引き船が今日も出た。昨日、そこそこ値がよかったのかもしれない。
だからと言って2日目漁に出ると、あまりよくなかったりする。


昨日先輩漁師のまっちゃんが、明日は100%休みだな‥なんて言ってたもんだから、いまいち体調管理が出来てなかった。と言うより、朝ゆっくりトイレに入って来なかった。
ちょっと汚い話だが、今乗っている底引き船もシラスの船も なんとトイレがない。だからタイミングよくやらないと、ちょっと恥ずかしい思いをする。


やる場所はみんなそれぞれ適当に海に向かってやってるようだが、自分の場合は船底にふたがあり、開けると海に流れる場所で、ようを足している。

する時にいちいちしますから、と言うのもなんだからみんなスキをみてやっている。

なかなかスリリングだ。


年に数回しか3日続けて出ない底引き船だが、もしかすると明日出るかもしれない… 体調管理を万全にしなくては…




今、底引き船に乗っている。
今日は先輩漁師のまっちゃんも一緒だ。
朝一回目の網でハモをとり、二回目にあら網に変えタイを狙った。しかし始めて10分もたたないうちに、網が引っかかって切れてしまった。
切れた場所が悪く、今日はもうあら網は出来なくなった。

あら網だと様々な魚が入る。漁が終わってから貰える魚が楽しみだったが、今日はあまり期待出来なくなった。


あら網だと早い時は15分位で上げるが たち網だと2時間位上げない時もある。その間、やる事がないから寝るか食べるしかない。


あぁ 腹が減ってきたから そろそろ食事かな…


↑このページのトップヘ